ペレットタイムなどでニジマス30尾(工房 スロータイム)


※  ※  工房 スロータイムによる釣行レポート  ※  ※

多少雨には降られましたが、先日の釣行よりもずいぶんと快適に釣りができました。
8月25日、川場FPさんに行ってきました。

午前6時20分から正午までの釣行です。
気温が18度くらいで、曇空となり、前回のやや厳しい釣行と違い、釣果も期待できそうです。

前回と同じく水の流入するところで釣り始めます。
前回の釣行で実績のあった自作のリアルスローシンキングモドキのライトブラウンを投げてみたところ、好反応で6連装。よく釣れます。
続いてペレットタイムを投げてみますが、反応はあるもののヒットしません。
まん丸を投げてみたところ、ダークブラウンでなんとか1匹釣れました。

ペレットカラーでない、虫絵入のペレットタイムをいろいろと試すと、スポンジボブカラーにのみ反応があったものの、釣れません。
これも、前回実績のあったスティックを投げてみますが、ライトグリーン、ピンクと順番に投げましたが、全く反応がありません。

表層近くでも、水面直下ではなく、やや下の方が反応がいいようです。
じゃ、シャロークランクがいいかなと思い、クラピーシャローのプロブルーを投げてみたところ2連装、カラーを変えてカラシで1匹釣れました。

続いて、今度は、どっこい製作所さんのピコラミニのポテトブラウンでサイズの小さめなかわいいのが1匹釣れました。
slow-time-150826-006
先日の釣行で実績があったことを思い出し、プチモカF(ダークブラウン)、ライス22(茶殻)と使ってみたところ、どちらも2連装です。
続いて、チビパニクラSR(タッキーブラウン)を使ってみたところ、これが好調で5連装。
slow-time-150826-007
6匹目もけっこう大きいのがかかったんですが、惜しくもラインブレイブ。
この日一番の当りクランクベイトをロストしてしました。
チビパニクラDRやつぶアンでやや下の方にも探りを入れてみましたが、反応が悪く、釣れませんでした。

クランクベイトの反応が悪くなってきたので、どっこい製作所さんのリアルスローシンキングのポテトブラウンで、中層をリフトアンドフォールしながら巻き、1匹釣りました。
slow-time-150826-005
slow-time-150826-004
2匹目をヒットしたところで、流入口にある杭の際に逃げ込まれ、根がかりさせてしまい、チビパニクラに続き、こちらもロストしてしみました。
リアルスローシンキングは生産中止となっており、これは痛かったです。ポテトブラウンは1個だけスペアを買っておいたのが、せめてもの救いです。
続いて、リアルマイクロ、ペレットタイムと続けて投げてみますが、反応なく、自作リアルスローシンキングモドキのライトブラウンを投げてみたところ、4連装。
slow-time-150826-003
slow-time-150826-002
川場さんでは、オリジナルペレットタイムよりやや大きめの方が反応がいいようです。
続いて、ライトブラウン以外の色も試しますが、反応はあるものの釣れません。

スプーンも試そうと思い、ピット、チェイサーなどを投げてみますが、反応がなく、
プリッジ、Tロールを試したところ、プリッジでは4連装、Tロールで1匹釣れました。

残り時間も少なくなってきたところで、自作の特大ペレットルアーを試してみますが、残念ながら、反応はありませんでした。
サイズが大きければいいというものでもなさそうです。
画像1番上が自作の特大ペレットルアー、2番目がリアルスローシンキング、3番目がリアルスローシンキングモドキ、4番目がペレットタイムです。
slow-time-150826-001

ヒットルアーを2つロストしたのは痛かったですが、半日で30匹ほどと、まずまずの釣果もあげることができて、楽しい釣行となりました。

※  ※  ※  ※  ※  ※

工房 スロータイムの「ペレットタイム」「ペレットタイム まん丸」は、現在ボーダーヘイズのショップにて販売中です!

ペレットタイム
ペレットタイム

ペレットタイムまん丸
ペレットタイム まん丸