ルアーメイキングに役立つ100円ショップアイテム(工房 スロータイム)

工房 スロータイムさんから、ルアーメイキングに関する寄稿をいただきました。

スロータイムは、ペレットそっくりの質感の「ペレットタイム」を手がけるビルダーさんです。
ペレットタイム
今回は、ルアーメイキングに役立つ100円ショップアイテムについてご紹介をいただきました。

※  ※  ※  ※  ※  ※

100円ショップ商品ですが、ルアーメイキングの際に、よく活用しております。

いろいろ、ご紹介したいこともあるのですが、自分が現在使用中で、非常に役立っていると思う物3点を紹介させていただきます。

まず、工作マットですが、作業をする際の下敷きとして、多少の汚れや傷が付いたりするのも気にならず、目盛りが付いており、長さを測ることもできて、とても便利です。
工作マット

2点目は、ピンセットです。
ピンセット
主にルアーをセルロースコーティングする際に使っています。
このピンセットのいいところは、通常は閉じた状態となっており、物がはさめて、握ると先が開
くことです。
普通のピンセットと逆になるのですが、作業性がよく、重宝してます。

3点目ですが、粘土細工用のプラスチック製のヘラ(*子供の粘土細工遊び用)です。
ヘラ
ペレットタイムは、メイン素材として、木粉入粘土を使用してますが、整形の際に、作業性がよくなり、これもとても便利に使っております。
このヘラは、1点のみでなく、違う形の物4つくらいが1セットで売っていたものだと思います。

どれも、近所のダイソーで購入した物です。

さすがに、すべての器具、用具、資材を100円ショップでまかなうのは無理ですが、けっこう
便利に使えるものも多く、工夫次第で、有効活用できるものが非常に多いと感じています。

※  ※  ※  ※  ※  ※

いかがでしょうか?
私も趣味でルアーを作っていますが、確かに100円ショップには何かと使える道具や材料が多いんですよね。
ちなみに、「すべての器具、用具、資材を100円ショップでまかなう」という取り組みには、ルアーメイキングのススメで現在挑戦中です!(笑)

工房 スロータイムのペレットタイムはオンラインショップで販売中です。
下記リンクからチェックしてみてください。
ペレットタイム
ペレットタイム まん丸

ルアーメイキングに役立つ100円ショップアイテム(工房 スロータイム)” への1件のコメント

  1. ピンバック: 本物そっくりのペレットルアーを生み出している100円ショップアイテム | ルアーメイキングのススメ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>